ハリネズミ kさん家の「ひめちゃん」

2017年5月1日、わが家にハリネズミの「ひめちゃん」がやってきました。

ハリネズミカフェ(原宿)でのふれあい→ひめちゃんお持ち帰り

こんにちは。

今回は、ひめちゃんとの出逢いと、巷で噂の「ハリネズミカフェ(HARRY)」からのお持ち帰りについて書こうと思います♪

 

ハリネズミを飼おうか迷っている方の参考になれば、嬉しいです♪

 

GWの一週間程前、会社の昼休み時間。

GWの予定が一個も無いな~と、ぼーっと考えていたところ、少し前に遊んだカフェ好きの友人が「六本木のハリネズミカフェ、とっても可愛かったよ~♪♪」と言っていたのを思い出した私。

 

「そうだ!ハリネズミカフェに行こう!!」

 

ということで(?)、元々動物好きで動物カフェ好きで尚且つ休日暇人な私は、ハリネズミカフェの予約を取ったのでした。

 

------------------------------------------------------

ハリネズミカフェ「HARRY」

www.harinezumi-cafe.com

ご存じの方も多いと思いますが、六本木にあるハリネズミと触れ合えるカフェです♪

私が予約を取ろうとした時は、平日でも19時以降しか席が空いておらず…トホホ;

結局、六本木ではなく、2月にオープンした原宿店の方へ行きました♪

------------------------------------------------------

 

で、予約当日。ドキドキしながらハリネズミカフェの扉を開けると…!

いるいるwハリネズミがたーくさん!

店内はカウンター席とソファ席があり、水槽や容器の中に、ハリネズミが数匹ずつ入っていました。

 

予約名を店員さんに伝えると、席に案内され、お店の説明を軽く受けたのち、いよいよハリネズミとのふれあいへ!

 

私が座った席には、赤い目のアルビノちゃんと、ソルト&ペッパーという、スタンダードカラーのハリネズミちゃんがいました。

 

もう、後ろ姿だけで可愛い(*´ω`*)v

そして、持っても可愛い(*´ω`*)vv

 

アルビノちゃん

なんか宇宙人みた~い(笑)

f:id:kgami3:20170504173630j:plain

 

さぁ、もう勘の良い方はお分かりでしょう。

もう一匹のソルト&ペッパーちゃんが、何を隠そうkさん家のひめちゃんでございます!!

 

あーーーー可愛い。

持ってたら、手のひらで寝ちゃったのですよ。(*ノω`*)デュフフ

f:id:kgami3:20170504173939j:plain

 

この人に慣れている感じと、守ってあげたくなる可愛さに、私は負けてしまったんですね。

 

しかし、可愛いだけじゃ、生き物は飼えません。

 

飼い方の予備知識はネットで事前に仕入れていた私ですが、そもそも本当に飼えるのか?温度管理は?エサ代は?虫(ミルワーム)を触れる?旅行にも行けなくなるよ?家に置くスペースある?アレルギーは?毎日の世話や掃除は?最期まで責任持って面倒看てあげられる?

 

等々、色々考えることがありまして…。

 

とりあえず、衝動買いだけはいけないと思い、終わりの時間が来たので泣く泣くお店を出ました。(´・ω;`)ウッ

 

その日は他にも用事があったので、3時間ほど街をうろうろしましたが…

どーーーしてもハリネズミちゃんの可愛さが頭から離れないっ!!!

 

電車でも、道中でも、ハリネズミのことを考え、ネットで飼い方の情報収集をしてしまう始末(`;ω;´)だってどちゃくそ可愛かったんだもん!!!

 

もうこれは、運命だと思いました。

その後、再度ハリネズミカフェへ。

 

店員さんは、どうやら私の顔を覚えてくれていたらしく、すぐに「この子ですね?」と言って、お目当てのハリネズミちゃんを連れてきてくれました。

 

飼育用のケージや食べ物、床材等、一通りのものはハリネズミカフェで揃えることが出来ました。(ペットショップよりもお値段はちょっと割高でしたが、お迎え用のグッズを一通り揃えられたので、良かったです♪)

 

店員さんがとても良い人で、ハリネズミちゃんの飼い方の説明や、健康状態のチェックも一緒に行ってくれました♪

 

飼育用品等を全て受け取り終え、いよいよハリネズミちゃんを引き取ります。

移動用のキャリーにハリネズミちゃんを入れ、大事に大事に、家に連れて帰りました。

 

原宿からの移動は電車だったので、臆病なハリネズミちゃんは、キャリーの中で針を逆立て丸まっていました。

 

ごめんね(`;ω;´)すぐに暖かいお家に連れて帰るからね…!

 

家に到着し、ホッとしたのも束の間。

急いでケージを組み立て、床材を敷き、お水とご飯を用意!

早速ハリネズミちゃんを新しいお家へ入れてあげました。

 

新しいお家にビックリし、辺りのニオイをスンスン嗅ぎまわるハリネズミちゃん…

ずーっと鼻をヒクヒクさせているので、何事かと思いましたが、どうやらこの行動は、周囲に興味を持っている時にする行動のようです。

f:id:kgami3:20170504181558j:plain

 

かれこれ5分ほど辺りの様子を確認した後、ご飯とお水をモリモリ食べ始めたので、どうやら元気なご様子♪

 

その後、回し車の下や用意したお布団の下に隠れ、すやすやと寝ていました。

 

めでたしめでたし。

----------------------------------------------

 

以上が、ハリネズミのひめちゃんとの出逢いと、カフェからのお持ち帰りまででした。

 

これからハリネズミを飼おうと思っている方、参考になりましたでしょうか?

ペットショップ、ブリーダー、ハリネズミカフェ等、ハリネズミをお迎えする方法は色々あると思います。

 

今回私は、「人慣れしていること」「飼育道具が一気に揃うこと」「一目惚れしちゃった(!?)こと」でカフェからのお迎えとなりましたが、これから飼う方は、どの方法が一番良いか、色々検討してみてくださいね♪

 

次回は、ひめちゃんの飼育環境について、悩んだことを書こうと思います♪