ハリネズミ kさん家の「ひめちゃん」

2017年5月1日、わが家にハリネズミの「ひめちゃん」がやってきました。

ひめちゃんハウス

こんばんは。kgami3です。

今日は、ひめちゃんの飼育環境について書きたいと思います。

 

まずは、お迎え初日のひめちゃんハウス↓

f:id:kgami3:20170505234751j:plain

 

基本的に、ハリネズミカフェで購入したものをそのまま配置しました。

 

・ケージ:三晃のガラスケージ(パンテオン:6035)

・回し車:三晃のメタルサイレント25

・水入れ:陶器製

・餌入れ:陶器製

・お家:ハリネズミ用 もぐって寝ぶくろ(ベージュ)

・床材:ハリネズミカフェの床材 コロコロ(くるみ)

・エサ:ハリネズミ専用フード Mazuri(マズリ)

 

床材やエサは、急に変わるとハリネズミが混乱したり、食べなくなったりすることもあるみたいなので、ハリネズミカフェで使用されていたものをそのまま使っています。

 

環境変化が少なかったおかげか、我が家のひめちゃんは初日からモリモリご飯を食べてくれました♪

 

回せるかな?下の隙間に挟まったりしないかな?と気になっていた回し車も、2日目の夜中にぎこちなくもきちんと回してくれたので、これで良かったと思います♪

 

回し車の音については、この「メタルサイレント」というシリーズはほぼ音がしません!

なので、夜中にハリネズミちゃんが回しても、ぜーんぜん気になりませんでした♪

オススメです(・∀・)!

 

ケージの置き場ですが、我が家は1Kのため、リビング兼寝室にひめちゃんハウスを置いています。

 

本やネットの記事には「ハリネズミは音に敏感なので、比較的静かなところに設置してください」と書いてあったのですが、リビングしか置くとこが無いのさ…トホホ

 

テレビの横など騒音がする場所の近くは避け、窓際等の温度変化の激しいところも避けて、部屋の隅っこに置いています。

 

普段私は掃除をよくするので、掃除機の音など生活音は結構すると思いますが、今のところ、ひめちゃんはあまり気にしていないみたい?です。

 

お家は寝ぶくろ型のものを使用しましたが、ひめちゃんはなかなか中に入ってくれず、初日は寝ぶくろと床材の間にもぐって寝ていましたw

 

とりあえず、初日のひめちゃんハウスのスペックはこんなかんじです♪

ハリネズミカフェで購入したもので、充分飼育することができますね。

 

でもでも、一日経ったところで少し問題が…

それは、思ったより床材の値段が高いことと、すぐに汚れること!

 

ハリネズミさんは、結構な量のうん○とおし○こをするので、床材がすぐに汚れてしまうんです(`;ω;´)しかも床材の交換は1~2週間に一回する必要があるとか!

 

ハリネズミカフェで使用している床材はニオイもせず、アレルギーも出にくいのでとても良いのですが、60×30のケージに敷くにはちと量が少ないし、ランニングコストが高い…

 

ということで、次の日改善したハウスがこちら↓

f:id:kgami3:20170506005736j:plain

 

床材の大半を、ペットシーツにしました!

これで、ひめちゃんの排泄物が見やすくなり健康状態も分かるし、床材も100均のケースに入れて一部分だけ使うようにしたので、コストがだいぶ抑えられるはずです!

 

ちなみにペットシーツは取り換えやすいよう、

f:id:kgami3:20170506010723j:plain

こんな感じで100均のPPシート(ケージのサイズにカットしたもの)に養生テープで四隅を貼り付けています。

他のハリ飼いさんがやっていたのを参考にさせていただきました♪

 

ちなみにこのPPシート、キャ○ドゥには売っておらず、わざわざ遠くのダ○ソーまで行きましたよ(笑)みなさんも、100均に行く時はお気を付けください(笑)

 

と、現在のひめちゃんの飼育環境はこんな感じでございます。

 

これからも、ハリネズミと人間にとっての快適を目指して、ひめちゃんハウスを改造していきたいと思います♪

何か良いグッズを見つけたら、またブログに書こうと思います♪

 

それでは、結構長文になってしまいましたので、今日はお休みなさい~~