ハリネズミ kさん家の「ひめちゃん」

2017年5月1日、わが家にハリネズミの「ひめちゃん」がやってきました。

暑いんです?

本日のひめちゃん

f:id:kgami3:20170506233911j:plain

 

足ww足がwww

そしてこの短いしっぽwww

なんて可愛いんですかwww

 

と、まぁ朝から癒されたのですが、それだけで済ませてはいけませんよね。

 

ハリネズミにとっての適温って24~29℃の間らしく、あまり暑いと「夏眠(かみん)」という、冬眠の夏バージョンのような状態になり、命の危険すらあるらしいんです:(;゙゚'ω゚'):ナンテコッタイ

 

ということで、本日は外出がてらペットショップに行き、ひめちゃん用のひんやり夏グッズを物色してきました♪

 

※あらかじめ買う物はネットでリサーチしていたのですが、買い物はやっぱり実物を見てからしたいkgami3なのです(笑)

 

で、今日は渋谷の東急ハンズの上にあるペットショップ、「ペットファースト」に行きました。

 

このペットショップ、店内がすごーく綺麗でした。

生体の販売も行っているみたいなのですが、どの動物ケージも綺麗に清掃されていて、排泄物等も全然落ちてないの!

ペットショップ特有のきつーい生き物の匂いもしないし!

久々に気持ち良く過ごせるペットショップに出会いましたわ(*´ω`*)

 

お店のグッズ比率はというと、犬猫5割、小動物&お魚で5割というかんじでした。

都会のペットショップは小動物用品をほとんど置いていないところもあるのですが、ここには置いてあったので良かった♪

 

ハリネズミグッズはというと…

品数は多くないですが、ケージから床材、巣箱にエサまで一通り置いてありました。

生体も一匹だけですが、展示していました。

でもまだ生後2カ月ぐらいかな?とってもちっちゃくて、販売できる年齢ではないのか、販売時期は未定と値段表に書いてありました。

いつかこの子にも、素敵な飼い主さんが現れると良いですね(^^♪

 

で、お目当ての夏用ひんやりグッズですが、ありましたよ!

テラコッタボード!

f:id:kgami3:20170506235936g:plain

※三晃さんの公式ページから画像をお借りしました。

 

本当は大理石のボードが欲しかったのですが、ここには置いておらず…

その代わり、アルミプレートとこのテラコッタボードが置いてありました。

色々と商品説明を読んだのですが、アルミプレートはなんとなーく、ひんやりし過ぎな気がして(;^ω^)エヘ

 

このテラコッタボードは、もちろんひんやりするんですが、湿度を吸収してくれて、なお且つ爪とぎにも良いと書いてあるじゃないですか!

あんまり爪切りはしたくないので、これは良い機能だな~と思い、購入してしまいました♪

 

で、ケージに設置した様子がこちら↓

f:id:kgami3:20170507000906j:plain

 

60×30のケージにピッタリでした♪

まだひめちゃんは乗ってくれないけど、そのうちあつーい夏が来た時、このボードの上でベターっと寝てくれると良いなぁ(*´ω`*)

 

と、そんなひめちゃんの様子を想像して、今日も癒される飼い主なのでした★